画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

学生時代にいじめられてた話

大津のニュースとかハイクのごたごたとかで何となく書きたくなっただけ。
小中高とずっといじめられてた。
小学校の頃は通学路の擁壁に悪口やらなんやらを落書きされまくり、学校でも無視されるのは当然として色々。
「花いちもんめ」で「あの子がほしい」のくだりで「○○君はいらない」とかされるし。
中学年になると帰宅しても外に出なくなった。

中学の頃が一番ひどくて、殴る蹴るは当然。
2年のころから、毎日図書室奥にある図書資料室(自分が入ってた部の部室でもある)で暴行。
パイプいすで殴られたり、スチール机に脳天からたたき落とされたり。
非常階段から突き落とされてトタンで腕を削ったり。
・・・大津のニュースで、「はちまきで手足を縛られて暴行」というのがあったけど、同じようなのもあったし、首を絞められて窓から落とされたりもあったし。簀巻きにされて女子更衣室(着替え中)に放り込まれたりとかも。
3年の頃に自習になったある授業中に暴行されて歯列矯正器具で唇を深く切って早退させられたりもした。
それでも、2年の頃は休まされた(頭切ったときとか数日間)けど、3年の頃は自然災害で通学できなくなったとき以外は皆勤(その災害時も欠席扱いにはならず)したけど。

高校の頃は、使い走り(昼休みにお金を受け取って購買に買いに行く)が多かったけど、中学の頃と違って、先輩の存在が大きくて比較的楽だった。
その先輩も、まぁいわゆる不良なんだけど。
一つ上のとある先輩、見た目は普通の人だけど、ものすごい怖いオーラをだしてるしたばこは平気で吸うしだけど(その学年で一番怖い人)。
その人とかが代わりに使い走りやってくださったり(受け取ったお金は全部こちらのものになって先輩が自腹きってくださった)、昼休みになると教室まで呼びにきて、一緒に弁当食べたり。
同じ一つ上の別の方は、角刈りに剃り込みありでたばこも当然吸う人だったけど、通学時の列車内でトイレの見張りをさせられたりしたけど、帰りとか同じ駅で降りたらパンをおごってくださったりしたし。
駅で自転車が盗まれてたときもタクシー代をおごってくださったりした。
3年になると、自分たちが一番上で、その頃は使い走りもなくなって(というかみんな就職や進学のための勉強でそんな余裕がなくなった)ある程度は平穏な毎日だった。

中学の頃は何度も自殺未遂したし、それでも、まだ生きてる。
不思議なことに。

「笑って、いい思い出にするのが大人」
と言う人はいるけど、いじめられた側からすれば、「いい思い出」になんか絶対にならない。
Facebookで中学の同級生を見かけるし何人かは「友達」になってるけど、自分をいじめた人は全員ブロックしてる。
いじめた側に近い人で、それでも自分に対して危害を加えてこなかった人とは「友達」になってるけど。
少なくとも「私は」彼らを許さない。

書いててよくわからんくなったけど、当時のことを思い出したので(一部だけだけど)書いていただけ。

呼ばれて出てきて倒されて