画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

2015-01-01から1年間の記事一覧

というわけで今年は

自分のことよりも社会で起きた色々が印象にありすぎて。 自分の好きなモータースポーツの世界でも、 昨年の日本GPで重傷を負ったジュール・ビアンキが亡くなり。 インディでは元F1ドライバーのジャスティン・ウィルソンが事故死。空の事故も多かった。それ以…

ノートというだけで全否定されるとほんと辛い

ノートでMinecraftもPSO2も動画編集もできてるけど。 「ノートなんか」 とすぐに否定される。そういうのがあるとほんと動悸が止まらなくなるし、ノートユーザーは生きていてはいけないと言われてるも同然で、死にたくなる。

年末だなと少しだけ思うのは

OIT-HND。 普段A32かB38にしてるNHが、B63やB72にしてきてる。 B72、普段の機材からすると倍近い座席数。まぁどれだけ埋まってるのかは知らないけど。ITMは相変わらずQ4かA32だけど。JLは普段からB63とB38だし、ITMもE170かCRJ200かだけど。

2015年に撮った月写真

(クリックで 2048-1536 サイズ) 1月28日。 PowerShot SX50HS で撮った。 これっきり。デジカメも手放したし。 せめて光学10倍程度のPowerShotもういちど買いたい。

711の「とり天」初体験

大分出身者としては見逃せなかった;; ただ。 形からして、大分の家庭で作られる、とり天とは別物。 よく唐揚げ弁当なんかに入ってるような唐揚げの天ぷら版みたいな形が、大分で言うとり天。 だけど、711のは・・・まぁほんとに鶏肉の天ぷらだったけど。 …

2015年の総括

をと思いはすれど気力がなく。 ぼちぼちやるか。

Minecraftで下に何もない砂を人為的に作る方法(バグ技)をつい先ほどとある枠で教えていただいたので動画でメモ

こちらの枠で。 二段花(ボタンやバラなど)の上に砂を置いて、その花を壊すと、上の砂が落ちないとのこと。 覚えておくために動画にした。

Minecraftで地形づくりをしておられる方の枠を拝見させていただいてて気になってること

草ブロックの上に土や草を置いてること。 地層のように、土と土の間に緑があるのが、私的に気になる。 こういうのが数段あったり。 自分が、面倒でも土ブロックにした上に草や土やその他ブロックを置いてるから、というだけではあるけれども。気になってる。

「Mincraftむかし話」の本が届いた

昨日、とある方の枠で本になったのを知って。 昨日の今くらいの時間にアマゾンで注文して。 今日届いた。公式のほうではなく、自分がリスナーとしてちょっとだけ(休日と準夜勤だったのよ)拝見させていただいてた「童話クラフト」目当てなんて言えない。で…

Minecraft各バージョン内の使い分けをプロファイル指定にした

1.7.2サバイバル用(バニラ) 1.7.2クリエイティブ用 1.7.10サバイバル用 1.7.10クリエイティブ用 1.8用 の5つで、それぞれバッチファイルでゲームフォルダを指定してやってたけど、やっぱり切り替えた後ログインしなおすのが面倒で。 1.7.2用、1.7.10用、1.…

あれから2年。まだ2年。

マイケル・シューマッハのスキー事故から2年。 なかなかニュースが聞こえてこないけど。 生きてくれてる。2年。

たんぶら

普段Firefox使って、そっちでやってるんだけど。 たんぶらに限らず、はてぶでも何でも https のurlだとブックマークレットが機能しない(Firefoxの仕様)ので、そういうurlのものをたんぶらに飛ばすためにChromeでも同じアカウントでログインし始めた。 今の…

事情があって固定回線を引けず無線の人もいる

何度も何度も書いてる気がするけど。 忘れないでほしい。いつ出ていくかもわからない部屋で固定回線を引けない人。 実家であっても光なんて夢のまた夢の人。 そもそも形態の電波すら入らないところに住んでる人。いろんな人がいる。 忘れないでほしい。

自分がプレイしてるゲームのniconicoなりの生放送で一番楽しめないのはPSO2

何度か書いてるけど。 「○○じゃないとプレイしたらあかん」 という放送主発言やコメントばっかりで(特に古参プレイヤー)。 野良に対しても強制したりで。プレイしてても楽しくない。Minecrtaftでもそういうのあるけど。 建築できなかったらダメとかHCエン…

Nexus7(2012)で外付けキーボードを使ったらiWnnが強制的に有効になってた

ATOK使い(使われてる方・・・え)なのでATOKに設定しても頻繁に日本語入力方法を選択してください言われるから、iWnnを無効化。 とりあえず出てこない(みたい)。

今日12月25日は2015年最後の満月

しかし雨。 まぁデジカメ手放してるし。

しっかし

休みに入ったとたん体調崩すのはいつものことながらなんとかならないものか。 緊張が解けたらこれだ・・・ しかも薬を職場に忘れるとか

クリスマス

クリスマスにはMinecraftのチェストがプレゼントボックスにかわる。 ノーマルサイズもラージ。 で。 「1.8.9ではトラップチェストもプレゼントボックスになるという記事」を見たので見てみた。 1.8用アカウントで1.8.9用のプロファイルを作って・・・ Opti入…

気力がない

休みに入ったのでPSO2のレベリングでもと思ってたけど。 全然モチベーションが・・・

はてな・・・

そっか。 もう使い始めて12年以上たってるんだ・・・ 最初のアカウントを登録したのが2003年の2月末頃。 直後にダイアリが正式サービスになった。その頃のアカウントは消してるし、このアカウント(のメインアカウント)は何度目に取得したものだろう。 ダイ…

明日はPSO2メンテ

今の勤務体系だと、帰宅するころにはメンテ入る。 そして終了予定は寝る時間;;とりあえず夜起きてからesログインとPC版ログインだけかなぁ・・・ というわけで出勤時間。

Windowsのデスクトップスナップ機能が切れないので

タスクバーを上に持って行った。 これで不意の事故でスナップされない。 まぁ(慣れてないのもあって)使いづらいよね;; 壁紙も作り直さないと。

Z200のロック画面・・・時計が;;

ステータスバーは午前10時です。時計ウィジェットは前日の17時です;; どんな基準でなのかはわからないけど、ロック画面の時計が止まってる。 ステータスバーの時計は普通に動いてる。前回ロック解除したタイミングなのかそうでないのか。 ロック画面みて「…

具合悪すぎて死んでた

昨晩から頭痛と微熱と。 薬が効かない。

とりあえず

裸運用&液晶保護シートもなしの予定。 一度メインの電話止まったら何か月かは遅れ遅れの支払いになってその間、毎月停止期間があるから。 職場とのやりとりのためSMSができればいいので。 データでSMSオプションつけたSIMでの運用。スペック的なものもある…

AcerのZ200を買ってきた

SIMセットではなく端末単体。 LTE非対応だけどね・・・

キーボードとマウスでのPSO2/Minecraft

慣れてなさすぎて操作しづらい;; ThinkPadなキーボードで両手をホームポジションからほとんど動かさないでいい環境から、片手が完全にキーボードから離れてる環境。 そしてマウスの操作。ゲームには辛い・・・ThinkPadなキーボードも、スクロール操作とホ…

そういえばWX01ってNAD13なのね

こないだ、sim抜くためにバッテリ外して、本体の詳細ラベル見てて初めて気づいた;; 今まで気づかなかった。ってそんなんはもうどうでもいいけど。 WX01のクレードルをHWD14で再利用できたら名と思って。 microUSB延長ケーブル使ってみたけど。 充電はでき…

いらいら

レベルアップクエストでクロームと仮面に殺されまくって、散々苦戦してる最中にルータが通信しなくなった。 時間と回復アイテム消費損。

niconicoの広告

niconicoの広告が放送画面下に常駐するようになってる(アカウントによってかブラウザによってかわからないけど放送画面上だったり下だったりするし実装状況も違うみたい)。 ちょっとこれは無理。 広告ポイントが嫌でも目に入るレイアウトは精神的に無理。 …

呼ばれて出てきて倒されて