画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

そういえば姫路駅

山陽本線高架化完成して、神戸方面にあった将軍橋(陸橋)が撤去されたらしい。
一方で姫新線側にあった開かずの踏み切りも解消されたらしい。
残り(播但・姫新線)が高架化すれば、南北の往来も楽になるかもね(駅舎端の連絡通路狭い!)

高さ的には新幹線と同じ高さになったんだっけか。
であれば、できればCaspaから山陽電鉄に連絡通路作って欲しいと思うのは私だけか。

ところで、「はまかぜ」はどうなってんだろ?
はまかぜ」だけは下のホームなんだろか(姫路の操車エリアへ下ろす線路はあると思うけど)?

今度行ったとき(姫路というか福崎には来月あたり行かないといけないし)戸惑いそうだなぁ・・・

余談だけど、同じような事業をしてるのが大分駅なわけだけど。
鉄道も同じで現在の線路の南側に高架線作ってたりもしてる(まぁ姫路も大分も北側にスペースはなかったけど)。
将軍橋と同じく、大分駅の東西に3箇所あった陸橋が撤去・平面道路になったりして。

呼ばれて出てきて倒されて