鉄分よりも飛分
かなぁ、私の場合。
乗ったことのある国鉄・JR特急といえば(ただし記憶している分だけ)
- キハ185系「あそ」16回、同「九州横断特急」4回。
- キハ71系 「ゆふいんの森」1回。
- キハ181系「はまかぜ」15回。
- 0系 「こだま」4回。
- 24系 14系だったかもしれないけど「富士」1回。
- 100系 「ひかり」3回。
- 300系 「のぞみ」3回。
- 183系 「北近畿」1回(大阪->尼崎)←もったいない・・・
- 185系 「新特急 あかぎ」4回、「新特急 谷川(水上?草津?)」1回。
- 281系 「はるか」1回。
- 485系 「にちりん」に4回ほど(そのうち3回はまだソニックがいなかったころ)、同「有明」1回、「雷鳥」10回(そのうち1回は「スーパー雷鳥」)、「しらさぎ」1回。
- 681系 「サンダーバード」・・・683系と区別つかないことが多かったから併せて10回程度? あと「しらさぎ」2回。
- 683系 「サンダーバード」・・・上記。
- 700系 「のぞみ」1回、「ひかりレールスター」2回。
- 783系 「ハイパーにちりん」1回(登場してからそれほど経過してない頃)、同「にちりん」1回
- 787系 「にちりんシーガイア」に3回、同「つばめ」1回、同「有明」1回。
- 883系 「ソニックにちりん」1回。
- 885系 「ソニック」1回(但し「かもめ」用編成)。
- E1系 「Maxとき」1回
- E4系 「Maxたにがわ」1回
くらい。
私鉄有料特急は小田急で2回と西武で1回しかない。
あとは第三セクターでHOT7000系「スーパーはくと」に8回くらいか。
それに対して飛行機は
HND<->OIT でかなり使った(殆どJDのA300B2/B4かA3RでJL便としても使ったしJL機材はDC10が1回程度しかない上にNH機材はB63を4回くらいだけ)
ITM<->OIT ではA320ばっかり(ほかは最初の就職で神戸に赴任したときにJLのB34に乗ってJEX最終の->OITでB34だったくらい)
ITM<->HND ではB72/B73が多くて、B44Dは2回くらい。JDのB72に1回、JLのB72に2回、JLのB73に1回、NHのB72に1回、NHのB44Dに1回・・・だっけ?
どっちに乗っても、乗ってすぐに寝るから機材とか関係ないんだけどねぇ・・・
それでも寝心地のいいのは飛行機だ。
リクライニングさせない(後ろのお客様や横のお客様のご迷惑になるから)で前屈みになって寝てるけど、飛行機の方がよく眠れる気がする。
・・・リクライニングに関しては昔書いたけど。またいつか書く(と思う)。
アーカイブに残ってればいいけど。