画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

大阪伊丹空港の、とあるところに、
「天から貰ったこの命」
という、今更な落書きがあるんだけど*1

生命は「貰い物」じゃなくて「借り物」なんだよ。
と、見るたびに思ってた。
・・・出勤すると必ず見る羽目になるから出勤日は毎日思ってたてことだけど。

借りているからこそ、いつか返さなければならない。
借りているからこそ、粗末に扱ってはならない。
神様が貸しているものだからこそ、他者の生命をむやみに傷つけることはできないんじゃないかと。
でも。
借りているからこそ、自らその生命を早く返すことも許されるんじゃないかと、そんなことを思ったり。

自ら生命を絶つことが倫理的に許されないのは、神様の意志にも反しているんじゃないかと。
そんなことを考えたりする。

*1:2008年の時点ではあったんだけど今も残ってるかは不明

呼ばれて出てきて倒されて