画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

金沢に行ってた

10時ごろには大阪駅ついてたから、暇だしということで梅田をいつものルート*1で歩いて。
今日はバスも結構お客様ご乗車いただいてたけど、空港0950(南0945)の新阪急でも36名様だった。
関空行に至っては新阪急出発時点(乃ち各便最終のご乗車)で20名様もおられなかったし。
で、1112の金沢行き臨時「雷鳥87号」で金沢へ。
2号車15番A席。どっち側か忘れたので適当に取ったけど、最後尾から2両目の一番前から二番目の最も右側。
梅田を歩いている間に甲子園口で人身事故が起きて京都方面の外線が乱れて。
快速(一部)・新快速・特急がもろに影響を受けて、しかも北陸特急は大阪始発だから尼崎からの便を優先させないといけないというので北方貨物線と神戸線の合流地点(塚本自動車教習所前)でしばし停止するとか。
まぁそれは大阪入線前だから、出発時刻までに入線すればいいだけの話で。
で、出発はしたものの新大阪に5分遅れで到着し、高槻駅手前で徐行(先行車両との関係で)。
京都に5分遅れで到着して、金沢には1402予定のところ1406到着。
まぁ快速・新快速に比べるとほぼ定刻といえる範囲だったけど。
途中、湖西線を走行中に車窓案内(琵琶湖の概要から名前の由来まで)があったのは連休ならではだなと思った。

金沢で帰りの指定席確認したら、最終まで指定席の空席が2便で一つずつ。
一方はグリーン車で、ちょっと贅沢しようとそれを選んだら席を選ぶ段になって「残席がなくなりました」。
なのでその前の便の指定席を確保。
まぁ窓際(2号車4番A席)だったからよかったけど。

で、金沢駅周辺を3周して(北鉄バスプール前とおってみたり)、武藏辻まで歩いて。
ダイエーのあった建物自体がなくなってたり、近江町市場に変な建物ができてたり、だいぶ変わったなぁと。
まぁ5年近く行ってなかったから変わるのは当然だけど。
金沢に住んでいた10年前と比べても変わりすぎだと。
で、香林坊まで歩いて、また歩いて武藏辻まで戻って。
吉野家でご飯食べて(金沢に来てまで吉野家ですか)、エムザをぶらついて。
リファーレに行ってみたりしたけど、ここ、中に殆ど何もなくなってしまってたんだけど何かあったの?
で、1713の「サンダーバード94号」で帰ってきた。
鳩ヶ谷ループ走行時にはだいぶ暗くなってしまってたけど、これ昼間ならやっぱり案内放送したんだろうなと(2000年頃に経験あり)。

帰りはさすがに殆ど寝てた。
停車駅では全部起きてたけど、敦賀までは駅間は寝てた。
湖西線走行時も寝てて京都から起きてたけど。
途中で空港バスのバスロケ見たら姫路120分以上とか。
だから高速道路の安易な料金政策には反対なんだよ・・・

もう大阪駅ついた頃には携帯のバッテリもカ(ry のバッテリもD25HWのバッテリも殆どなくて。
まっすぐ帰ってきた。

今日は帰り以外はイマココしまくって。
帰りは金沢駅と大阪駅、塚本のみで、もう停車駅ごとのイマココはやめた(^^;

頭痛い・・・

広告を非表示にする

呼ばれて出てきて倒されて