画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

警官発砲

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <警官発砲>盗難車突進、4発発射 けが人なし 山形・上山
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <警官発砲>交通違反で逃走の車に3発…男を逮捕 北九州
そしてこれらのニュースがリンクされたページには「山形では盗難車に警官が発砲」とかかれ、Yahoo!のトップページには「福岡でも盗難車に警官発砲」とかかれてる。

何のために警官は拳銃所持が認められてるんだろう。

撃つなというなら、警官の生命はどうなるんだろう?
周辺の人の生命はどうなるんだろう?

以前、右脳さんが週間右脳部屋(2)で
医師は自分の判断で人を傷つけても法律で罰せられない唯一の職業
とおっしゃっていた。
人の生命・人生を左右する職業だ、と、医療に携わる心構えを講義してたのを、唐突に思い出した。

警察が無秩序に意味もなく拳銃を使用したとかいうのであれば問題ではあるけれど。
なんでここまで叩くんだろう?

呼ばれて出てきて倒されて