画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

大分へ

前日、id:rk9さんちで知った彩花ちゃんの逝去に衝撃を受けすぎ、なかなか寝付けず(3時に寝た)。
この3時就寝が馬鹿で。
4時過ぎの北国(583系)なら大阪に7時前に到着するんで便を早めにできるかなと思ってて起きたのが7時。
あわてて風呂入って荷物準備して7時45分出発で武生駅に急ぐ・・・捻挫した足がまだ痛いんで走れなかったけど・・・
武生駅に8時justに到着(普通なら30分かかるんだけど)8時16分発の雷鳥・・・取れた席が通路側ということにちょっとショックながら伊丹に11時ごろには到着なければいけない(この雷鳥の後は一時間後で間に合わない)ので乗車。
バスも遅れることなく、伊丹まではスムーズ。薬持ってこなかったんで薬局で購入。
12時20分に5番ゲートから搭乗開始して定刻50分を5分ほど遅れて(仙台行き優先?)にランプアウト。
離陸前のアナウンスでは到着地は雨とのこと。
まぁ前日からニュースで台風関連情報が流れてたし、まぁちょっと位は降るわなぁとは思ってたけど、朝の段階で武生では降ってなかったし小雨程度なら傘持ってても荷物になるんで持ってこなかった。
タキシングは珍しくホールドされなかったんだけど離陸前にホールドされてエアーニッポンネットワークのDash8のランディングを待って。
でもって13時過ぎにテイクオフし、レフトターンして上昇すると暫くして雲。

私はといえば雲に入った直後から寝る、寝る、寝る、寝る、寝る、寝r←しつこい。
どんなに揺れても、どんなに頭ぶつけても、どんなに赤ちゃんが泣き叫んでも寝る。
そういえば昔「練っておいしい ねるねるねーるね」なんてCMがあったっけか。

で・・・おきたら機体の周り真っ白。時計見たらあと3分ほどでランディングの時間なんだけど、真っ白。
しばらくして雲の下に出たと思ったら海面すれすれで、すぐにランディング(A席なんでこっちから海が見えるということは別府側からのアプローチか・・・とランディングしてから思った)。
雨のためかいつもより強いブレーキング・・・
多分ここまで天候の悪い大分空港は今まで見たことがない。

エアライナーで大分へ向かう途中も、空港道路は大丈夫だったけど日出バイパス全線・大分自動車道由布エリアは濃霧のために通行止めらしい。
空港道路から一般国道へ降りて別府湾ロイヤルホテル付近で海を見ると何も見えない。眺望が売りのロイヤルホテル可哀想・・・
別府港にはさんふらわあ二隻(「こがね」は確認できたがもう片方は確認できず)のみで宇和島運輸は不在。
別大国道でも沖止めのフェリーも見えず、そしてこの海岸地域ですでに別府港も霧の向こう。
大分の最大の魅力は、別大国道から見える別府市街地(海から突然続く山の姿ふくめて)にあるのだけど、全く見えず。
そして別大を通過する14時30分ごろといえば大分行ソニックが追い抜いていく時間帯だったはずにもかかわらず電車の影も見えず・・・
とりあえず竹町までは順調に流れ、竹町からは・・・大分駅前の交差点までで10分以上まち。お前は飛行機か!
竹町で降りて歩いたほうが早いですよ、これ。
15時30分ごろ大分駅到着。ホテルに直行して(今回はANAホテルが取れなかったんでニッコーホテルズの東洋ホテル)チェックインの後また出発・・・
とりあえず線香上げたときに火事なったら困るんで大分駅から実家に電話。
16時06分の列車で地元の駅まで戻って家に行って。飼い犬(もう13年くらいか)にもあって・・・歳取ってたけど覚えてた・・・

えと・・・

  • まず、赤嶺のところから千歳か大野に抜ける道路作ってるみたいで、矢野モータースあたりではかなり高い位置に道路が作られてる(大原の高台まで上がらなければいけないからか)。
  • 三重農業高校の中に総合高校の校舎が造られてるということで、三重高の校舎(新校舎は築14年くらい)とかどうなるんだろう?
  • 三重中を三重高の位置に持ってくればいいのにと思ったら三重中も一昨年くらいに改築されてるらしい。
  • 江藤石油がセルフになってた。
  • 中学の同級生で建設会社の家が豪華に!!
  • 学生時代によく行ってた(でもって剣道つながり)文具店がつぶれてた。

で親の車で大分まで戻る・・・
え〜と。
三重もだけど、国道10号変わりすぎですよ。

  • 上尾から分かれる横断道路との交点も無駄に規模が大きくて。
  • 竹中あたりも拡張されてて。
  • 中判田駅近辺のボロかった橋も新しくなってて。
  • 見かけ二階建ての警察署もどっか行ってた。
  • 犬飼の20年くらい前に起きた豊肥水害でつぶれたパチンコ屋の建物が完全にスクラップになってた。
  • レクサスが進出してた。
  • ただでさえ夜わかりづらいのに、道が広くなっただけで何処走ってるのかぜんぜんわからんかった。

ホテルついて疲れたんで寝た。
しんどかったですよ、やっぱ。

呼ばれて出てきて倒されて