画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

Minecraft1.9でエンドポータルが開かない現象

0527追記
 16w21aで修正された模様
16w21a – Official Minecraft Wiki
[MC-95910] Unable to activate end portal with non-air blocks in the middle - JIRA

昨日だったかのとあるニコ生でその現象があって。
その時点でちょっと試してコメントもしたけど、ポータルの枠内に一つでもブロックがあるとエンダーアイをはめても開かない模様。
ポータル枠の下に溶岩プールがあるので、安全のためにポータル内部を埋めてエンダーアイをはめるのがこれまでよく見られてたけど。
また、マルチプレイでも内部を埋めた上に数名が立って、ポータルが開いたらすぐエンドインできるように(エンドインしてから空中だったら道を作る、地中だったら階段で地上に出る人たちがいた)してたのが、できなくなってる。

また、今日試したら、固形ブロックじゃなくても水流でも開かなかった。
今までは水流がポータル枠内に流れ込んでても開いてた。

(同じ動画で大きく見えるのはこっち)
mobが枠内部(のポータルブロックと同じ高さ)にいても開くのは今まで通り。

これがバグなら修正してもらえるのかもだけど、仕様なら終わる。
なぜなら、ポータルブロックはサバイバルでは破壊できないから。

ゲートが開かなかったら、エンダーアイのはまったポータル枠の一部を壊してポータルブロック設置、開かない原因(干渉しているブロック)を排除してエンダーアイをはめなおす、これしかできない。
それをするためにはクリエイティブモードにならないといけない。

チートONやLAN公開、OP権限のある人がゲームモード変更、そうしないといけない。

修正してほしいなぁ。
ピースフルでエンドに行けないので「私は」サバイバルではプレイしないけど(何度も書いてるけど)。

呼ばれて出てきて倒されて