画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

なんか

ヘビーもライトも初心者も入り混じった中で、ヘビーユーザーが現状を批判すると、ヘビーユーザーの声はライトユーザーの声より影響力あって、だからライトユーザーは居心地が悪くなる。
オンラインはそういうもの。
だと私は思ってる。



妖怪イチタリナイ(今回の話には関係ない)


自分、オンラインゲームには向いてないんだろうね。
「仕様変更でやりこんでる人がつまらなくなった」
という言葉に
「そういうヘビーなプレイヤーの言葉が、初心者やライトプレイヤーにとって居場所がないと感じさせる」
というと
「いや、そうではなくて、よくしたいから議論してるのよ」
と返される。

けど、その言葉の節々に
「(やり込んでるユーザーにとって)よくしたい」
という思いが見えてしまう。

そういう言葉ばっかり目にして、それでいてこの間の
「無課金のせいで課金者が不便になる」
「無課金が足かせ」
という言葉もあって。

疲れた。
ほんと。
もういや。

ある程度年数のたったオンラインサービスは、古参だけのもの、そういう意識が感じられて。

だから。
そういう言葉には
「私みたいなののせいでごめんなさい」
しか出ない。

呼ばれて出てきて倒されて