画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

IFTTTを使ってダイアリの更新をハイクに通知する

IFTTTという、webサービスをつなげるサービス(意味わからん)を使って、ダイアリの更新情報をハイクに通知する方法。
ダイアリ更新をハイクに通知するのは、ハイクフィードという、はてなユーザーさんが作られたものもあるんだけど、どうにもうまく動いてくれない(私の場合だと一発目の更新だけが通知される)。
作者さんによると、

約1時間毎にRSSを取得していますが新エントリーをすぐ取得できない事が多いです。ひどい時には1日ほどかかります。

はてなブックマーク - ハイクフィード -

ということだけど。
「すぐ」どころか、まったく取得できないので。
なので、まぁ別にいいんだけど、IFTTTで通知するようにしてみた。
Createでウィザード形式で作れるので。

  • 「if this thenthat」でRSSのアイコン(feed)を選び、次にどんなタイミングで動作するかを選ぶ(今回は「New feed item」)。
  • 次にどんな動作をするかを選ぶ(今回はGmailでメール送信するのでGmailアイコンを選ぶ)。
  • そうすると下の画像のようになるので、ダイアリのRSSフィードアドレスとハイク投稿用メールアドレスを入力。

(画像クリックで原寸)

  • titleで実際にハイクのどのキーワードに投稿するかを決める(普通にメール更新するときと同じ)。
  • bodyに投稿内容を入力。

デフォルトでも入力されてるので、そのままでもいいし、好みに応じて変更するのもいい。
「Select an Ingredient」から選ぶと楽。

上画像で通知した結果が

こうなる。

いや、別にどうでもいいんだけど。
自分的覚え書き程度で。

初めての場合は、それぞれのサービスにIFTTTがアクセスする許可を与える作業があるけど。

呼ばれて出てきて倒されて