画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

すべての人が幸せになれればいい。
日本人も、ブラジル人も、ヨーロッパやアメリカやアフリカや中国の人も、
誰もがみんな幸せを求めている。
人には、健康と平和が必要、人には人が必要、人には愛が必要なんだ。
これから先、個人として、企業や国家という集団として、
何をするにせよ、自分たちだけの健康や幸福を考えてはいけない。
自分が愛されることばかりを求めてはいけない。
愛を求めている人は他にもいる。
どの国も、もはや別々の存在ではなくなった。
すべてがひとつに結ばれているんだ。
地球という星の上で。

Ayrton Senna 1993 in Monaco

セナの遺したこの言葉が、あの日からの情勢を総て物語っているように、私は今でも思う。

呼ばれて出てきて倒されて