画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

航空機内での電子機器

id:MAROON さんからこの記事にコメントをいただいて。
かなり久しぶりに、NHの航空機内での電子機器の使用についてのページを見てみた。
GPS明文化されてる。

コメントの返信でも書いたけど・・・
当時はGPSの文字すらなくて、だから、伊丹のANAスタッフに「この記事ってどうなのか」確認も取ってた。
「使える」という答えも数名はあって、それでも「使えない」という答えが多かったけど。
だから、「使用禁止なはず」と書いた。

今更、言葉足らずの言い訳でしかないけど。
「リストに載ってない、”常時使用可能なもの”にも載ってない、それでいて電波を使うものを、リストに載ってないからと平気で使うのはどうかと思う。」
ということ。
恐らくCAも自分たちはOKだと認識していたから何も言わなかったのかもしれないけど。
「リストに載ってない」ということは、「人によって判断は違ってくる」わけだから*1
誰か使用していてNG喰らって、「この記事では使ってますよ」というトラブルにもなりかねなかった。
だから、グレーゾーンの中で、そういうことを堂々と書くのはどうかなぁと思ってたというか今でも思ってる。

みゅう・・・まとまんないな・・・

*1:伊丹のスタッフでも人によって違ってたし

呼ばれて出てきて倒されて