画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

やっぱり

駅のホームで煙草を吸っておられるお客様に
「恐れ入りますが」
と注意して殴られたり蹴られたり。
電車やバスの中で、平気で携帯電話で通話しているお客様が気になったり。
優先席付近あるいは優先席に座って、通話したり携帯を弄ったりしているお客様が気になったり。
帰りのバスで、お客様多数で自分はお見送りするときに、出発直前に走ってこられたお客様が目に入ると乗務員に「お一人様こられます」と言って止めたり。
これまた帰りのバスで、乗ったものの、西宮大橋南で多くのお客様がご乗車の時、降りて次発便に乗ったり*1
尼崎で乗換の際、電車が来てない間にほかの迷われてるお客様に対してホームをご案内したり*2
商店街の自転車走行禁止時間帯に、平気で自転車に乗って、歩行者に対して「どけ」とか言ったりベルをやかましく鳴らしたりして進むお客様が気になったり。
歩き煙草や煙草空き缶などのポイ捨てが気になったり。
そんな風なのは。

やっぱり私が、まだ案内係としての意識が抜けきってないせいなんだと思う。
特に、公共交通機関に関してのお客様のマナーや案内係や乗務員の態度がものすごく気になるのは、そのせいだと思う。
案内係辞めて、もうすぐて1年と5ヶ月なるのにね(2008年7月31日退職)。

自分は利用者なのに、まだ利用者としての意識が殆どない。
どうしたもんかねぇ。

*1:定期ならいいんだけど、今月はカードだからその分大変なのよ。今月はすでに10回そんなことしてる。乗務員からは「次のに乗るのなら料金はいいですよ」言われるけど、「もし乗らないで西宮駅まで歩いたりしたら不正乗車になりますし、ここまでの区間乗車したことにはかわりはないので」と支払ってるし。

*2:尼崎だけでなく大阪駅でもやってたりするけど

広告を非表示にする

呼ばれて出てきて倒されて