画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

ところで

今コンビニにおいてる「クッキングパパ 寒さ吹っ飛ぶ!!新巻きざけクッキング」に、鳥天と団子汁が掲載されてる!!
もちろん買ったよん。
1993年の「旅」(だったか?)という情報誌で「日本最古の麺」と紹介されたのがこの団子汁だったりしてる。

団子をひもかわ状にするという項目、少なくとも”家では”「ちぎって棒状にして伸ばす」よりは普通に麺を作るようにやってる(もちろん、厚みはあるし太いけど)。
実は家では正月の雑煮のかわりにする年もあったり。
家にいると食べ飽きるほど年中(ても毎日じゃないよ)食べられるんだけど(なぜか鳥天は我が家ではあまりでないなぁ)。

あぁ・・・鳥天(かぼす醤油かけてから)たべたい。
大阪で(鳥天とか団子汁)やってるところて・・・ないよねぇ・・・

でも、あの中の大分弁は・・・ありえない・・・
あげな言い方せんで〜

呼ばれて出てきて倒されて