画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

コンビニATM(5大コンビニで)・・・

物欲さんちのエントリから
5大コンビニ(ファミマ、ローソン、セブンイレブンam/pmサークルK・サンクス)に限って言えば。
ナビスコ系(山崎系だよ)、CoCoStore、ポプラとかは除外。

今すんでるところの近所(というか越前市内で北陸線の西側)では、コンビには複数軒あるんだけどATMがあるのは武生駅から南西のファミリーマートしかない(しかもe-netのサイトでは表示されない)。
駅から徒歩30分。
駅から北西の同じくらい離れたところにもファミマはあるんだけど、そこにはATMはなし。
でもってもっと駅よりにローソンとサンクスがあるんだけど、両方ともATMなし。

ATMのあるファミマはE-netでもやっぱり北陸銀行の管轄だったりして。
福崎にいたころはすでにあったファミマ(三井住友管轄)もローソン(UFJ管轄)もATMはあったし後から参入してきたセブンもATM(アイワイバンク管轄)もってた。
姫路はサンクスにないだけで殆どの店舗にあったように思う。
て旧姫路市内で行ったコンビニて駅前の潰れたローソンとフォーラスなんかのある通に行く交差点の反対側にあるセブン(ややこしいね)とツタヤ・星電社のビル隣(だっけ?)のサンクスしか行ってないけど。
姫路市内となれば香呂のローソンと溝口のセブンも含まれるけど。

ちなみにコンビニATMのはしりであるam/pmの@Bankは、もともとさくら銀行のブランドだったはず(さくら銀行am/pmと提携した・・・ように記憶してる)だけど、実は大分では@Bankは大分銀行が管轄だったりしてる。

金沢にいたころは・・・実はまだコンビニATMは存在してなかった。ちょうど@Bankがはじまろうとしていたころで、am/pmに「四十万に@Bankつきで出店して〜」てお願いしたりしてたけど。
神戸や深谷とか熊谷とか厚木にいたころは当然なかった(1997〜1999)し、三重ではコンビニの存在は確認してる(町内初のコンビニであるローソンといつの間にかできたファミマ)けど、ATMの存在は不明。
ローソンて高校のときできたんだっけ?
そういえば緒方にもファミマ出てたなぁ・・・

コンビニATMて便利なんだけどねぇ・・・特にうちらみたいな12時間勤務の人間(もう退職したけど)にとっては仕事帰りには銀行閉まってるし(夜勤の時は眠いし)。
12時間勤務で土日休みなると悲惨なんだよねぇ・・・

広告を非表示にする

呼ばれて出てきて倒されて