画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

金沢行ってきた

帰りの特急で雨が降ってるのを見た。
帰り着いてアンテナ見たら、「台風上陸」「日豊線で特急脱線」という文字が飛び込む。

ふと頭をよぎった。
ちょうど3年と二ヶ月前の2003年7月18日には長崎線で特急脱線(これも悪天候がらみ)がおきてる。←関係ない

写真見た。
「K&H」塗装でない普通の、かつての「レッドエクスプレスかもめ」用でない「レッドエクスプレス有明/にちりん」の車両(かもめ用は客室窓の周囲が黒く塗られてた)。
そういえばレッドエクスプレスが現役なのてもう日豊線しかないんよね・・・
というか、日豊線て九州で一番多くの特急型車両を見れる路線になったの?
787系は消えたけど、885系や今のところソニック専用車両である883系や783系や485系とついでに言えば185系気動車とか71系気動車(58系63系改造車)とか183系気動車(でも北海道から来たのではない)とか72系(JR九州初の新造特急型気動車)とか。
南延岡停車寸前(しかも南延岡で運転取りやめ)だったらしいけど、もしこれが通過駅だったらもっとひどかったんだろうなと思ってみた(まぁ徐行してるだろうけど)。

今日は台風襲来の得意日らしい。

呼ばれて出てきて倒されて