画像のある記事については、画像クリックででっかい画像になります;;


 

敵の技「マジックハンマー」と「デスフォース」

普通にストーリー進めて、ロケット村からタイニー・ブロンコ墜落したら、ウータイの近くに落ちる。

ウータイで、ユフィからマテリアを取り返したらすぐにでも覚えたい技(上陸地点海岸でデスフォースはラーニングできることも)。

ウータイの草原(緑のところ)付近で足斬草をあやつって「マジックハンマー」

相手のMPを100吸い取る。
ただしこちらもそのためにMP3消費なので、97手に入る。
ドラゴンクエストだとMP消費なしなんだけどね。

これを多用すると、相手のMP吸い尽くすこともできる(ひどい)。



海岸線でアダマンタイマイエンカウントしたら操って「デスフォース」

その名の通り、一回につき味方一人にデス無効。


あと、この時点でユフィが仲間にいれば、ユフィのイベント(5連続ボス戦)ができるんだけど。
敵の技「トライン」が、ニブルのマテリアキーパーと、ここ、そしてこのあと少ししていくことになるガイアの絶壁内部でエンカウントする「スティルヴ」しかないので。
この時点では「てきのわざ」マテリアは最大二つ持ってる。
マテリアキーパーですでに二つのマテリアとも覚えてるので、もし敵の技コンプリートを目指すのであれば、今の時点でイベントを発生させるのはもったいない。
この後、忘らるる都とチョコボ仙人の家で手に入るので(合計4つ)。
忘らるる都で拾う「てきのわざ」にはスティルヴで、チョコボ仙人の家で手に入るものに、ウータイイベントのトラインをあてがわないとコンプリート出来ない。

初見プレイから3回くらいプレイしてやっと気づいた;;

呼ばれて出てきて倒されて